手を繋がないカップルは別れる前兆か?私の実体験をもとに解説

手を繋がないカップルは別れる前兆か?私の実体験をもとに検証バナー

世間的にカップル同士で手を繋ぐことは、愛情表現であったり、スキンシップの一環として浸透しています。

それは逆にいうと、手を繋がないカップルには別れの前兆がきているということなのでしょうか?

最近彼氏が手を繋いでくれなくなったけど、私への愛が冷めたのかな?

付き合いたての頃はよく手を繋いでいたのに、ある日突然手を繋がなくなるとちょっとした不安を感じてしまいますよね?

kisa

私も昔付き合っていた彼氏が付き合ってから2ヶ月くらいで手を繋いでくれなくなったので、その当時はすごく不安に感じていました。

今回の記事のポイント

✅カップルが手を繋がなくなるのは別れの前兆か?
✅手を繋がなくなってしまったことによるストレスや不安の対処法
✅カップル同士で手を繋がないのは珍しいことなのか?
✅手を繋がないカップルの本音

kisa

元恋愛アドバイザーのkisaです。

私は過去にマッチングアプリの企業に勤めており、そこでアプリ会員に向けて数々の恋愛アドバイスをしていきました。

手を繋がないカップルの相談についても対応してきたので、これまでの経験や実体験をもとに手を繋がないカップルの問題点の解決策をご紹介していきます。

\43万人の診断実績あり/

目次

結論:私の実体験から手を繋がなくなって別れたことはある

破局するカップル

手を繋がないカップルは別れることがあるのかといいますと、私の実体験では手を繋がなくなって別れたことがあります。

私が過去に付き合っていた男性は、付き合いたての頃は向こうからよく手を繋いできてくれましたが、ある日を境に向こうから手を繋いでくれることが少なくなり、私としては少々不安に感じていました。

その不安が見事に的中し、彼の方から私に別れを切り出してきたのです。

彼はきっと私に対して愛情がなくなり、手を繋がなくなってしまったんだと・・・。

もちろん、手を繋がなくなったからといって必ずしも愛情が冷めたというわけではありませんが、私と元交際相手にとっては、

「手を繋がなくなった=愛情が冷めた」

という残念な形となってしまいました。

kisa

パートナーが突然手を繋がなくなったことに対して不安に感じている方は、早めに解決策を見つけておきたいですね。

手を繋がないカップルが別れる前にやるべき解決策

手を繋がないカップルが別れる前にやるべき解決策

私の実体験としては、手を繋がないことが別れの前兆となってしまいました。

そのため、ここからはパートナーと手を繋ぐ機会が少ないことにお悩みを持つ読者の皆様の不安を解消したり、根本的な解決策をご紹介していきます。

①手を繋ぐベストなタイミングを見つける

手を繋がないor繋がなくなってしまったカップルは、まず手を繋ぐベストなタイミングを見つけた方がいいでしょう。

手を繋ぐベストなタイミングについては、相手の気持ちやシチュエーションを考慮することが重要です。
以下のポイントを参考にしてみてください。

手を繋ぐベストなタイミング

相手の反応を見る
まずは相手の雰囲気を伺いましょう。
例えば、距離が近くなったり、手が触れそうな位置にある場合です。
このようなシグナルを見逃さないようにしましょう。

会話の流れを活用する
楽しい会話をしているときや、笑顔が多いときは、相手もリラックスしている可能性が高いです。
このタイミングで自然に手を繋ぐとスムーズにいきます。

特別な瞬間を選ぶ
ロマンチックな場所や特別な瞬間(夕日を見ているとき、感動的な映画を観終わった後など)は、手を繋ぐのに最適なタイミングです。
感情が高まっているときは、相手もポジティブに受け入れやすいのです。

他にも、恋愛カウンセラーから直接手を繋ぐベストなタイミングについて相談してみるのもいいでしょう。

恋ラボでは、恋愛相談件数が累計4万件を超えて24時間365日いつでも相談が可能です。
予約不要のため、気軽に恋愛相談ができる特徴があります。

恋愛のことで行き詰ったら、恋ラボの恋愛カウンセラーに相談してみてください。

>>恋ラボの公式サイトを見てみる

②相手が手を繋がない心理を探る

そもそもなぜ相手が手を繋ごうとしないのか、その理由を一度考えてみましょう。

直接相手に問いただすのは少し勇気がいるでしょうから、普段の相手の行動をよく観察してみてください。

もともと、パートナーが手を繋いでこない人であればそのパートナーの性質上、手を繋ぐ行為自体があまり好きではない可能性があります。

しかし、突然手を繋がなくなったというのであれば話は別です。

もう仲良くなってきたから手を繋ぐ必要性を感じなくなったのか、或いはあなたに対して愛情が冷めてしまったなど様々な理由が考えられます。

相手の心理を探ることで、手を繋がなくなった理由が判明するかもしれません。

そこでご紹介したいのが電話占いヴェルニです。

電話占いヴェルニは、パートナーの本音を探りたいという方に対して、日々占いカウンセリングをしています。
年間鑑定数50万件を超え、全国各地の有名占い師が恋愛に悩む方々のお悩みを解決しています。

初回無料で占ってもらえるため、相手の心理を探るためにも一度ヴェルニの電話占い師に占ってみてもらってはいかがでしょうか?

>>電話占いヴェルニの公式サイトを見てみる

③自分から手を繋ぎたくない場合

もし、あなた自身が何らかの理由でパートナーと手を繋ぎたくない場合は、直接相手に理由を伝えてください。

手を繋ぎたくない理由は人それぞれですが、手を繋ぎたくない理由をしっかりと相手に伝えておかないと相手は頭の中で「自分は嫌われているのでは?」と誤解を招いてしまう危険性があります。

ですので、手を繋ぎたくない理由はあらかじめ相手に言っておきましょう。

カップルなら手を繋ぐのは当然?手を繋がないカップルは珍しい?

そもそもカップル同士で手を繋ぐことは当然のことなのでしょうか?
そして手を繋がないカップルというのは珍しいことなのでしょうか?

kisa

私としては、カップル同士で手を繋ぐことは当然のことかと思っていました。

【100人に調査】手を繋ぐベストなタイミングはいつ?

出典元:Oggi.jp

上記のグラフを見ていただくと、100人のアンケート結果から約7割の人が付き合う前~3回目のデートまでに手を繋ぐのがベストだと回答しています。

普段、手を繋がないカップルが珍しいということはありません。

手を繋いだことがあるのかないのかが重要なのです。

大抵のカップルであれば、一度や二度くらいは手を繋いで歩くことはあるでしょう。

全く手を繋がないカップルがおかしいということではありません。
しかしながら、手を繋ぐことを頑なに拒んでいるカップルは恋人というよりも友達感覚で付き合っている可能性があります。

もちろん、付き合ったからと言って必ずしも手を繋がないといけないわけではありませんが、お付き合いに慣れてくる交際3ヶ月を超えて一度も手を繋いだことがないというカップルは少数派であるといえるでしょう。

世間のカップルの本音を調査!手を繋がない理由6選

世間のカップルの本音を調査!手を繋ぎたがらない理由6選

ここからは手を繋がないカップルがなぜ手を繋がないのか、その理由を独自で調査いたしました。

世間のカップルが手を繋がない理由がわかれば、あなたのパートナーが手を繋いでこない理由が判明するかもしれません。

①人前で手を繋ぐのが恥ずかしい

手を繋がない理由として特に多かったのが、人前で手を繋ぐのが恥ずかしいからという理由でした。

手を繋ぐこと自体は嫌ではないけど、なんとなく他人の目が気になるんだよな~。

周囲の人から「あの二人イチャイチャしてる」って思われたくないのよね。

このように手を繋ぐこと自体に抵抗はないものの、周りの人の目が気になるからという意見は多数見受けられました。

特に日本人は外国人と比較すると、外でオープンにスキンシップを取ることに恥じらいを感じる人が多いので、日本人の国民性的に手を繋ぐことに対して恥じらいを持つ傾向があるのでしょう。

kisa

日本人の奥ゆかしくて慎やかな国民性を考慮すると、手を繋ぐことを恥ずかしがる人はたくさんいそうですね。

また、行き慣れた場所だと手を繫ぎたがらないという人もいたりします。

例えば、近所の人や友達がいるような場所で手を繋いでいるところを見られたくないとか。
知っている人がいない地域や、旅行先などであれば気兼ねなく手を繋げるという人も中にはいるようです。

②手汗が気になるのと歩きにくい

次に手を繋がない理由として多かったのが、手を繋ぐと手汗をかいてしまうからというものでした。

特に手汗をかきやすい人は手を繋ぐ相手に気使ってあえて手を繋ぎたがらないといいます。

逆に、パートナーが手汗をかきやすい人だったりすると、自分からパートナーと手を繋ぐことを拒む人もいるようです。

kisa

デート中に自分の恥ずかしい姿を見せたくないというお気持ちはよくわかります。
もし、手汗が気になる方は手を繋げない理由を相手に伝えておきましょう。

また、身長差のあるカップルだと手を繋ぐことで歩きにくくなるともいいます。

他にも自分のペースで歩きたいという人は、手を繋がない方がスムーズに歩けて気分的に楽なのでしょうね。

③手を繋ぐより腕組をしたい

人によっては手を繋ぐよりも腕組をしたいという人もいます。

実際に外を歩いてて手を繋いでいるカップルよりも、腕を組んでるカップルの方が多いといった意見が見受けられました。

そのため、手を繋ぐカップルよりも腕組をするカップルの方が、もしかしたらスタンダードなのかもしれませんね。

➃付き合って3ヶ月以降は手を繋がない

付き合ってから3ヶ月を過ぎるとお互いに慣れてくる頃合いでしょう。

そうなると、「わざわざ手を繋がなくてもいいや」と考えてくる人が増えてきます。

3ヶ月もしたら手を繋ぐから腕組にシフトする人がいたり、特別なときくらいしか手を繋がなくなるという人もいるようです。

⑤手を繋ぐのは学生のうちまで

手を繋ぐのって学生とかのうちだけじゃないの?

このように手を繋ぐのは学生のうちまでと考える人もいます。

また、学生の頃は真夏の暑さでも手を繋いでいたけど、大人になった今では手を繋がなくなったという意見も見受けられました。

たしかに外を歩いていても、手を繋いでいるカップルの大半が比較的若いカップルですよね?
(中には老夫婦で手を繋いでいることもありますが。)

しかし、手を繋ぐのは学生までという固定概念がある以上、「いい大人同士が外出て手を繋ぐのって・・・」という理由から手を繋がなくなるのでしょう。

⑥手を繋いで歩くのは男のプライドが許さない

男性の中には、手を繋いで歩くことに対して「見せ物じゃない」という感覚を持っている人がいるようです。

外では人目がある以上、外は外用の自分でいたいという考えがあるといいます。

また、彼女にデレデレするのは男らしくないという考えや、人目がない完全なプライベート空間でないと、外用の自分を解除したくないという意見もあるそうです。

特に主導権を握りたいタイプの男性は、男のプライドとして外で手を繋ぎたがらない傾向があります。

その理由は、自分の手を他人に預けていたら自分の思い通りに行動ができないためです。

他にも、自分たちがイチャイチャしているところを人に見せるものではないという価値観があり、公私きっちり分けるタイプの男性にも当てはまります。

まとめ:手を繋がないカップルだからといって不仲ではない

ここまでで、手を繋がないカップルは別れる前兆か?について解説をしていきました。

結論として、私の実体験では手を繋がなくなって別れたという結果になりましたが、手を繋がないカップルが必ずしも別れるということはありません。

手を繋ぎたい繋ぎたくない考えはその人の自由です。

しかし、相手と手を繋がないことに対して不安や不満を感じている方は、早めに手を繋がない問題を解決していく必要があります。

一刻でも早く手を繋がない不安を解消したい方は、予約不要でいつでも気軽に相談できる恋ラボに相談してみましょう!

>>恋ラボの公式サイトを見てみる

キサ
恋愛アドバイザー
マッチングアプリの企業に勤めており、数多くの恋活や婚活に励む男女をマッチングさせるために恋愛アドバイザーとして活動しています。
特に私が携わっているマッチングアプリの女性会員たちは、高学歴で高収入の男性との出会いを求めていて、理想の男性とカップリングを成立させています。
この恋愛アドバイザーとしての経験を活かして、理想の男性と出会いたいと願う女性たちの夢を実現させるために徹底的にサポートしていきます!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次