5歳下彼女が可愛いと感じる理由は男性の本能的なものが関係してる?

5歳下彼女が特に可愛いと感じる理由とは?それは男性の本能にあったバナー

よく男性は若い女性に魅力を感じるといいますよね?
男性がお付き合いをするとなると、まず年下の彼女を求める傾向があります。

しかし、年下といっても実際に何歳くらい下が男性にとって魅力的に感じる年齢差なのでしょうか?

これは人によって考えが変わりますが、私のまわりの男性陣にアンケートを取ったところ「5歳くらい下の彼女が特に可愛く感じる」と口を揃えて言っておりました。

なぜ男性は5歳下の彼女が特に可愛いと思うのでしょうかね?

今回は、以下のポイントについて詳しく解説をしていきます。

今回の記事でわかるポイント
  • なぜ男性は5歳下彼女を特に可愛いと感じるのか?
  • 男性は本能的に年下彼女に魅力を感じている
  • 5歳下彼女を持つデメリット・メリット
  • 5歳下彼女を作るのは簡単じゃない?
  • 5歳下彼女と出会う方法
  • 5歳下彼女と上手く付き合う方法

ぜひ最後までお読みいただければ、男性が5歳下彼女を可愛いと感じる理由や、5歳下彼女をゲットする方法がわかります。

5歳下彼女と出会える
マッチングアプリ3選!
アプリ名特徴
ハッピーメールのロゴ
ハッピーメール
【国内最大級の会員数】
✅年下女性が多数登録している
✅最安値の料金設定でコスパ抜群!

無料登録で1200円分の
ポイントGet!
無料で試してみる(R18)
icon-paters
ペイターズ
【年上男性がとにかくモテる】
✅女性の8割以上が18~24歳
✅年上好きの女性が大多数

無料登録で1480円分の
ポイントGet!
無料で試してみる(R18)
pairs
ペアーズ
【会員数2000万人以上】
✅女性のメイン層は20~30代
✅マッチングアプリ初心者におすすめ

無料登録で990円分の
ポイントGet!
無料で試してみる(R18)
目次

5歳下彼女が特に可愛いと感じる理由3選

仲良さそうに歩くカップル

ここからは、5歳下彼女が特に可愛いと感じる理由3選ご紹介していきます!

①5歳下の彼女は妹のようで可愛い

まず5歳下の女性というと、少し年の離れた妹のような感覚でしょう。
その無邪気な笑顔や仕草、そして純粋な性格は自然と男性の心を和ませてくれます。

年齢差による無垢な一面は、彼女を特別な存在として感じさせ、彼女との時間がより楽しく、充実したものになるのです。

また、5歳差は同世代というほど年が近いわけでもなく、かといって年が離れすぎてもいない程よい年齢差です。
そのような絶妙な年齢差がより彼女の可愛らしさを醸し出しているのかもしれませんね。

②5歳下の彼女はワガママを言っても可愛い

同年代の彼女がワガママを言うとちょっとムカッとするけど、
5歳も年が離れてる彼女だとなんか不思議と許せちゃうな(笑)

上記のような現象はありませんか?

例えば恋人じゃなくても同じ職場で同年代の女性が何かワガママを言ってくると、「そのくらい自分で解決しろよ」って内心思っていても、5歳くらい下の女性が同じようなワガママを言ってきたら「しょうがないな~」くらいの気持ちで片付くこと。

これはなぜかといいますと、年下女性だと妹のような感覚になって自然と怒る気にならなくなるのです。

特に妹がいる男性ならわかりやすいと思いますが、自分が兄である以上妹がワガママを言ってきても「仕方ない」の一言で済ませてきたでしょう。

そのような感覚が残って年下女性のワガママは多めに見てしまいがちなのです。

かえって5歳下の彼女が言うワガママはとても可愛らしく、むしろもっとワガママを言ってきてほしいと感じる男性もいるくらいです(笑)

③5歳下の彼女は頼ってくるところが可愛い

5歳下の彼女が頼ってくる姿もまた可愛らしいと感じるポイントです。
特に男性は女性から頼られることで、「自分は必要とされているんだ」と喜びを感じます。

それが5歳下の彼女であればなおさらです。

自分が年上であり、リードしていかないといけないという使命感を持つことで、頼ってくる5歳下の彼女がより可愛く見えてくるのです。

kisa

女性の場合、年下であっても頼ってくる男性にはそこまで魅力は感じませんかね(笑)
そこは男女で大きく異なる考え方ですね。

結論:男性は本能的に5歳下彼女が特に可愛いと感じている

5歳下彼女が特に可愛いと感じる理由

男性が5歳下彼女を可愛いと感じる要点をまとめてみました。

男性が5歳下彼女を可愛いと感じるポイント

①程よく年が離れていて無邪気な妹のようで可愛い

②ワガママを言ってくるところが可愛い

③年下だと自分を頼ってくる機会が多くなり自然とリードできる

これをさらにキーワードにして変えてみると、「無邪気」「妹」「ワガママ」「頼ってくる」に絞られます。

これはつまり男性側が上の立場に立って、女性を引っ張っていく構図になってきます。

進化心理学的に、男性がリーダーシップや支配権を握ることは生存と繁殖の成功に結びつくという事例があります。
そのため、男性は本能的に自分が優位に立つことを求めているのです。

また、5歳下の彼女は当然自分より若いわけですから、自分より若い女性というポイントも男性の本能が求めるものです。

若い女性は一般的に生殖能力が高いため、男性は無意識に次世代を残す可能性が高い相手に惹かれます。
これは遺伝子を次世代に伝えるという進化的な目的に基づくものです。

若さは健康と結びついており、若い女性のほとんどは健康的であると見られます。
健康であることは子供を育てるために重要な要素であり、これもまた男性が若い女性に惹かれる理由の一つです。

これが逆に若すぎてしまうと会話が合わなくなってしまったり、年の差婚をしたことで周りからの目が気になってしまうこともあります。

しかし、5歳差くらいであればそれほど年齢差を気にすることはないでしょう。

自分よりも程よく若くて周りの目を気にしなくてもいい年齢差のため、男性が年下彼女を求めるのであれば5歳下くらいがちょうどいいのです。

可愛い5歳下彼女と付き合うデメリットとは?

5歳下彼女と付き合うデメリット

5歳下彼女は可愛いと感じる年齢差ではありますが、付き合っていく上でデメリットも少しあります。

ここからは、5歳下彼女と付き合うデメリット3選をご紹介していきます。

①自分が責任を持たなければいけない

年上である以上、「自分が責任を持って付き合わなければならない」というプレッシャーがあります。

これが同世代や年上彼女であればそれほど責任を持つ機会はないでしょうけれど、5歳下の彼女であれば自分がしっかりしていかないといけないという空気になってしまいます。

それでも自分が責任を持って行動するといった意気込みがあるのでしたら、しっかりと責任感を持って5歳下彼女と上手く付き合っていくことができるでしょう。

②ジェネレーションギャップを感じる

5歳年が離れていると、自分が子供の頃に流行っていたバラエティ番組やアニメ、ゲームなど多少ジェネレーションギャップを感じることが出てきます。

そうなると、会話が多少合わなかったり、「自分はもうおっさんなのか・・・」という錯覚が起きてしまいます。

それでも5歳下の彼女に会話を合わせられる自信があるのであれば、彼女の世代で流行っていたものを調べてみて彼女に話を合わせられるといいでしょう。

③デート中に奢る機会が増える

近年、男性がデートで女性に奢るという風潮は減りつつありますが、それでも5歳下であれば「ここは自分が奢らないとな・・・」と思う場面が増えてきます。

いくら彼女が「奢らなくてもいいよ」と言ってきても年上のプライドというものがあるでしょうから、どうしても雰囲気的に奢ってしまいたくなることもあるかと思います。

年の離れた女性とお付き合いをするなら、年上の男性らしく経済力があり、彼女を率先してリードできるような男性を目指しましょう。

kisa

これは女性であっても5歳下の彼氏がいたら「奢らなきゃな・・・」と思う雰囲気がありますからね。

相手は若さを提供してくれているわけですから、ここは年上側が率先して奢る姿勢を見せましょう!

可愛い5歳下彼女と付き合うメリットとは?

5歳下彼女と付き合うメリット

続いては、5歳下彼女と付き合うメリット3選をご紹介していきます。

①自分がリードする側になれる

5歳下彼女とお付き合いをすれば自分がリードする立場になれるところがあります。

また、5歳下彼女だと自分をお兄ちゃん的な存在として甘えてきてくれるので、自分が主導権を握れるところも男性にとってメリットといえるでしょう。

②自分色に染められる

5歳下彼女が欲しい男性であれば「彼女を自分色に染めたい」と思う方もたくさんいるでしょう。
自分の彼女には「ああしたい」「こうしたい」と。

やはり彼女を自分色に染めるのであれば年下一択になるでしょう。

特に若い彼女だと交際経験がなかったり少ない可能性が高いので、自然と自分色に染めていっても気付かれることはないはずです。

そのため、自分色に染めていきたいという願望がある男性は5歳下彼女とお付き合いするといいでしょう。

③5歳下彼女と付き合うことで精神年齢が同等になる

一部の説では、男性は女性より精神年齢が低いとされています。

一般的に男女を比べた場合、女性の方が2割精神年齢が高いと言われています。

あなたが30歳なら、36歳の男性と釣り合うって感じです。

引用元:IBJ

男女の精神年齢差は約5~7歳ほど離れているというので、5歳下彼女であればちょうど精神年齢に釣り合いが取れます。

そのため、同じ精神年齢でお付き合いができるため、かえって同世代の彼女よりも気が合うかもしれません。

可愛い5歳下彼女を作るのは年々厳しくなってるって本当?

引用元:保険比較のコのほけん!

1970年の調査では男性が5歳上のカップルは約10%ほどいましたが、2022年の調査では7.8%に減少しました。

2.2%の減少数ではありますが、5歳下の彼女にこだわる男性であれば死活問題です。

また、6歳差も5歳差と同様に婚姻数が少ないので、5歳差だけにこだわらず4歳差や7歳差の彼女にもどんどんアプローチしていきましょう!

可愛い5歳下彼女とはどこで出会える?

可愛い5歳下彼女とどこで出会える?

ここで気になる5歳下彼女とはどこで出会えるのでしょうか?

kisa

社会人になるとなかなか出会いの場が減っていきますよね。
まして5歳下の彼女なんてどこで見つかるんだろう?

そこで5歳下彼女と出会える場をご紹介していきます!

①マッチングアプリ

現代社会で社会人の出会いの場というと、まずマッチングアプリを思い浮かべる人が大多数でしょう。

その名の通り、忙しい社会人が出会いを見つけるならマッチングアプリは必須アイテムといえます!
まして5歳下彼女という条件をつけるならなおさらです。

マッチングアプリでは、プロフィール検索からお相手を探すときに年齢にフィルターをかけることができるので、5歳下の女性が検索画面一覧に表示されます。

5歳下彼女という限られた条件で彼女を見つけるなら、マッチングアプリが一番手っ取り早そうですね(笑)

また、マッチングアプリであればアプリによっては若い女性が多数登録しているところもあるので、若い女性がたくさん登録しているアプリに登録するのをおすすめします。

以下、ご紹介するマッチングアプリであれば20~30代くらいの女性がたくさん登録しているので、5歳下彼女が見つかる確率がUPします!

HappyMail(ハッピーメール):マッチングアプリ初心者でも出会いやすい!

ハッピーメール
5歳下彼女が見つかりやすい理由
  • 国内最大級の会員登録数を誇る
  • 異性の条件を指定して好みのお相手を簡単に検索
  • 約7割以上が「10代~20代」

ハッピーメールは国内で人気の高い老舗マッチングアプリであり、2001年にサービスを開始しました。
恋愛や友達探し、趣味の共有など、さまざまな目的で利用されています。

また、新ブランドアンバサダーに ファッションモデルのゆきぽよさんが就任され、増々注目を浴びているマッチングアプリです!

これまでの累計会員登録者数は3,500万を超えており、様々な異性と出会えるチャンスがあるのです。

kisa

これだけ会員登録者数が多いなら5歳下の女性とも登録してすぐにマッチングできそうですね!

項目内容
男女比男性6:女性4
料金プラン(1ヶ月)男性:1P約10円、女性:完全無料
年齢層男性:20代~30代、女性:20代
目的恋活
恋活の真剣度
運営会社株式会社アイベック

ハッピーメールを利用した男性
評価
【ハッピーメールを使った感想】
大手だからこその安心感!
マッチングアプリはいくつか大手の有名所があると思いますが、自分はT〇nderとかO〇iaiとかも使ってみた上で最近はハッピーメールが一番いいマッチングアプリだなって感じてます。

どのアプリにもメリットデメリットはあると思いますが、個人的にハッピーメールのいいなと思ったところは業者っぽいユーザーの少ないのと単純に出会いやすいなって思います。

前述した某アプリなんかはたしかに若者とかには人気で人も多いんですけど、その分パパ活とかを目的にした女性がすごく多くてまともな出会いなんてあったもんじゃないので…笑

それに比べるとハッピーメールは普通の人が多くてちゃんとした出会いを望みやすいと思います笑まあマッチングアピリの流行も他と一緒で、移り変わってゆくと思うので一概にハッピーメールが最高とは言いませんが、今のところ個人的には良かったですよとオススメはしておきます!
引用元:Google playのレビュー

本来、ハッピーメールのような会員登録者が多いマッチングアプリには業者が潜みがちですが、、実際に利用した人の口コミでは業者が少なく、真面目な出会いを求めている女性が多いようです。

月額費を払う必要もなく、会員登録者数が多いため自分よりも年下の若い女性を見つける絶好のチャンスです!

>>ハッピーメールの公式サイトを見てみる

Paters(ペイターズ):モデルや芸能人並みのルックスの女性と出会える

ペイターズ
5歳下彼女が見つかりやすい理由
  • 累計会員登録者数200万人突破!
  • 女性会員の8割以上が18~24歳
  • 年上好きの女性が大多数

ペイターズは、累計会員登録者数200万人超えの人気マッチングアプリです。

マッチングアプリでは比較的珍しい女性比率が高く、登録女性の中にはモデルや芸能人の卵となる人も在籍しているため、若くて美人な女性が多いのが特徴です。

また、有料会員男性の約100%近くが、登録してから1ヶ月以内に女性と出会えているというデータがあります。

そのため、ペイターズの有料会員になれば5歳下の可愛い彼女がゲットできるチャンスが一気に増えます!

項目内容
男女比男性3:女性7
料金プラン(1ヶ月)男性:12,000円(ブラウザ版)、女性:完全無料
年齢層男性:30代~50代、女性:20代前半以下
目的恋活
婚活の真剣度
運営会社株式会社amica

ペイターズを利用した男性
評価
【ペイターズを使った感想】
このアプリ本当にすごい。自分は女性と会うために今まで色んなマッチングアプリを使ってきたけど、どこもマッチングはできるけど全然会えなかったり、会うまでに時間がかかることが多かった。でもペイターズは約束機能や即会い機能があるから本当に会うまでの手順が簡単。検索機能が充実してて目的別で探せるのもいいし、女性も多く登録しているから好みの人もすぐ見つかる。普段だったら絶対出会えないようなレベルの子がゴロゴロいるのも魅力。自分は既に4人の女性と会ったけど、みんな綺麗だったし会話のキャッチボールが上手で楽しい時間が過ごせた。約束後のドタキャンも一度もなく、1カ月半でこのペースは正直言うことない。ペイターズ最高。
引用元:Google playのレビュー

他のマッチングアプリでは、有料会員になってもなかなか女性と出会えるところまで辿り着けないけど、ペイターズに入会した途端に女性と会えるようになったという口コミが実際に見受けられました。

これはやはり女性比率が高いからなのでしょうね。

kisa

有料会員になればほとんどの確率で女性と出会えますからね。
5歳下の彼女を狙ってる男性の方は、もはやペイターズ一択ではないですかね?(笑)

5歳下の可愛い彼女をゲットするならペイターズがおすすめです!

>>ペイターズの公式サイトを見てみる

Pairs(ペアーズ):累計登録数2000万突破!国内最大級のマッチングアプリ

ペアーズ
5歳下彼女が見つかりやすい理由
  • 累計会員登録者数が過去最多
  • 毎日400人がカップル成立!
  • 女性会員のメイン層は20~30代

ペアーズは、累計会員登録者数が2,000万人以上を誇る国内最大級の恋活・婚活アプリです。

ただ単に会員数が多いだけでなく、女性会員のメイン層が20~30代のため5歳下の女性を見つけやすい特徴があります。

真面目にアプリを利用している女性が大半のため、実際に会う段階まで持ってこれたらお付き合いできる確率が一気に高まるでしょう。

項目内容
男女比男性6:女性4
料金プラン(1ヶ月)男性:3,700円、女性:完全無料
目的恋活
恋活の真剣度
運営会社株式会社エウレカ

ペアーズを利用した男性
評価
【ペアーズを使った感想】
マナーの良い利用者が多く、若者の利用者も多くいます。
出会いに真面目で若さゆえにフットワークも軽い。なので早期段階での出会いに繋がるもだという手応えがありました。
検索機能は細かく分野を絞ることが可能で、より価値観がマッチする人が会う前からも見つかる仕様になっていて良かったです。
引用元:Pairsのレビュー

ペアーズは会員数が多いため、様々な人がいるかと思いきや、他のアプリよりもマナーの良い会員がたくさんいるようです。

また、実際の利用者からも若者が多く在籍しているという口コミが出ていますので、これなら安心して5歳下彼女を見つけられますね。

最大手のため、マッチングアプリ初心者の方はペアーズから始めてみることをおすすめします。

>>ペアーズの公式サイトを見てみる

kisa

5歳下彼女を見つけるならやっぱりマッチングアプリですね!

②街コン

続いてご紹介する5歳下彼女の出会いの場は街コンです。

街コンは、「街全体で行われる合同コンパ」の略で、日本の様々な場所で開催される大規模な出会いイベントです。
出会いを求める大勢の男女が参加し、その開催地域の飲食店で会食をしながら交流を深めていきます。

街コンの参加者の年齢層
引用元:トップパーティー

街コン参加者の主な年齢層は35歳以下の若年層のため、5歳下の彼女を見つけやすい環境が整っています。

マッチングアプリのように出会うまでのやりとりが億劫に感じる方は、街コンのように直接女性と会って交流できる出会いの場に参加された方がいいでしょう。

数ある街コンの中でも、特に5歳下の彼女を見つけやすいおすすめの街コンはコンパde恋ぷらんです。

コンパde恋ぷらん
5歳下彼女が見つかりやすい理由
  • 参加者300万人突破!
  • 参加女性の主な年齢層:20代〜30代
  • 合コンセッティングサービス信頼度ランキングでお客様信用度10年連続No.1、ユーザー満足度98%!(くらべて.comお客様アンケート調べ/2016年9月)
  • 合コン・お見合いが成立するまで一切無料!
  • 気になるお相手との合コンを専任スタッフが、開催までサポートします。

街コンに参加されたことのない方だと、街コンに対して少し不信感を持つことがあるかもしれませんが、コンパde恋ぷらんは「お客様信用度10年連続No.1、ユーザー満足度98%」と非常に信頼度の高い媒体なので、ご安心ください。

また、合コンやお見合いが成立するまで一切料金が発生しないので、まずはお試しにコンパde恋ぷらんに無料登録をしてどんな雰囲気の媒体なのか一度確認されてみてはいかがでしょうか?

項目内容
男女比男性6:女性4
合コンセッティング男性:3,850円、女性:1100円
目的恋活
恋活の真剣度
運営会社株式会社グッドウィルプランニング

コンパde恋プランを利用した男性
評価
【コンパde恋プランを使った感想】
コンパde恋プランは『パーティーコン』だけでなく、お見合い専門の『おみコン』というプランもあり、お見合いサイトよりもお金もかからなそうでしたので、自分に合っていると感じました。
他の合コンセッティングに参加したことがないので比較はできませんが、登録費用や年会費などはかからないので、間違いなくお見合いサイトより金銭的な負担は少ないですね。
引用元:コンパde恋プランのレビュー

通常、男性が支払うお見合い料金の相場は1回につき5,000円〜10,000円ですが、コンパde恋ぷらんですと3,850円とリーズナブルな価格で参加できるところも魅力的です。

お見合いのセッティングもコンパde恋ぷらんが全て対応してくれるので、5歳下の彼女を見つけるのにとても便利です。

>>コンパde恋ぷらんの公式サイトを見てみる

kisa

いきなり対面で出会うのは少し気が引けるという方はマッチングアプリ、手間に感じるやりとりを省いて直接出会いたいという方は街コンがいいかもしれませんね。

可愛い5歳下彼女と長く付き合う方法

5歳下彼女との付き合い方

すでに5歳下彼女がいる方は、彼女と長くお付き合いできる方法についてご紹介いたします。

①大人の振る舞いを見せる

5歳下彼女から見たら、あなたは年上の男性です。
そのため、彼女の前では年上らしい大人の振る舞いをするように心がけましょう。

同世代の男性よりも若干年上の男性を選ぶくらいの女性なので、きっと大人なタイプの男性が好きなはずです。

大人の振る舞いを見せる方法は、以下のとおりです。

落ち着いた態度
・焦らず冷静に行動することで、周囲に安心感を与える
・声のトーンを穏やかにし、ゆっくり話すことで大人の余裕を感じさる

聞き上手になる
・相手の話をしっかりと聞き、共感を示すことが大切
・自分の意見を押し付けず、相手の話に耳を傾けることで、信頼感を築いていく

知識と経験を活かす
・豊富な知識や経験を基に、的確な判断やアドバイスをしてみる
・自分の経験を押し付けず、相手にとって有益な情報を共有する

上記のような行動が取れていたら、5歳下の彼女から見てあなたはとても大人の振る舞いができている人だと思ってもらえるでしょう。

②束縛をしない

5歳下の彼女だと、ひょっとしたら「自分が知らない間に同世代の男の方にいってしまうんじゃないか?」と心配になってしまうこともあるかと思います。

しかし、そのような不安なときにでも彼女に対して束縛をしてはいけません。

束縛をしてしまうと、彼女はあなたに対して不満に感じてしまいかえって逆効果です。

彼女は同世代の男性と付き合わずに、少し年上のあなたとのお付き合いをされているわけですから、不安になることはありません。

むしろ同世代よりも大人な振る舞いができるあなたに魅力を感じているので、ここは焦らず彼女を信じてお付き合いを進めていきましょう。

身近にいた!可愛い5歳下彼女との交際成功体験談例

5歳差カップルの成功体験談例

本記事では、5歳差カップルでお付き合いからご結婚をされた男性・Aさんから体験談を伺ってみました。

Aさんは当初5歳も年上の自分よりも同世代の男性と付き合った方が彼女にとっていいんじゃないか、と考えていたようですが、それでも彼女の優しい人柄に惹かれてご結婚を決意されたようです。

僕が27歳の頃、5歳年下の22歳女性(妻)に出会いました。
3年後僕が30歳になることを機に彼女と結婚をしました。
僕の一目惚れで彼女以外はないと思っていました。
しかし、彼女側は5歳も年上の僕と結婚して良かったのだろうか?と少々疑問に感じてはいましたが、彼女は「5歳年上くらいの男性の方が大人の余裕があって安心して付き合っていける」と言ってくれました。
5歳差くらいであれば多少ジェネレーションギャップを感じることはあっても大抵の話は合うので、それほど年齢差を気にせずに長くお付き合いを続けられるんじゃないかと今では思っています。

10歳差とか20歳差のカップルであれば年の差で困る機会もあるかもしれませんが、5歳差くらいであれば年の差でネックになることはまずないでしょう。

特に女性は頼りがいのある男性が好きです。

大人の魅力があり、自分を引っ張ってくれるような年上男性に惹かれる女性はたくさんいるので、ぜひ5歳下の彼女を作りたいという男性はマッチングアプリや街コンで探してみてください!

キサ
恋愛アドバイザー
マッチングアプリの企業に勤めており、数多くの恋活や婚活に励む男女をマッチングさせるために恋愛アドバイザーとして活動しています。
特に私が携わっているマッチングアプリの女性会員たちは、高学歴で高収入の男性との出会いを求めていて、理想の男性とカップリングを成立させています。
この恋愛アドバイザーとしての経験を活かして、理想の男性と出会いたいと願う女性たちの夢を実現させるために徹底的にサポートしていきます!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次